投稿日:2020年6月15日

知って得する!外壁を塗り替えるタイミング

こんにちは!大阪府高石市を拠点に建築塗装のプロフェッショナルとして、塗装工事、塗り替え工事、防水工事など多くの施工に携わっております富士村塗装です。
読者の中には、塗り替えを先延ばしにされている方もいるのではないでしょうか。
外壁の劣化はどうして見分けるのかなど、ご存じない方が多いようです。
今回は、外壁を塗り替えるタイミングについてご紹介いたします。


塗料の耐用年数


外壁塗装に使用される塗料の耐用年数は、使用した塗料により時期が異なります。
・アクリル塗料:5~7年
・ウレタン塗料:8~10年
・シリコン塗料:10~15年
・ラジカル塗料:8~15年
・フッ素塗料:12~15年
・無機塗料:15~20年
雨が多く湿度が高いなどの地域差や日差しの強さ、海が近い、幹線道路が近いなどの条件によって、塗料の劣化度合いは変わります。


天候別に外壁を観察する

塗料の劣化を判断するには、外壁をよく観察しなければなりません。
外壁にコケやカビ、藻などの繁殖や触ると手に粉が付着するチョーキング現象が発生している場合、塗装の効果が失われていると考えられます。
外壁のひび割れや塗膜の剥がれは、劣化が進み内部に水が浸入しやすくなっているサインです。
また塗膜の膨張が見られるときも要注意です。

外壁の種類と塗装時期

外壁材の主流であるサイディング(窯業・金属・木質・樹脂)の塗装時期は、素材により7~20年まで違いがあります。
モルタルやALCボードの塗装時期は8~10年、トタン壁は長くて6年程度です。
また、タイル壁は目地部分のメンテナンスが必要です。
外壁の塗装時期を知り補修することで大切なお住いを長く維持できます。


富士村塗装へご相談ください!


富士村塗装では戸建て住宅やマンションなどの塗装・塗り替え・防水工事などのご相談やご依頼を随時承っております。
シャッターや雨戸、お家の門やフェンスなど鉄部分の塗装も対応可能です。
お客様の大切な建物を守るべく、丁寧で確実な作業を徹底し、快適に暮らしていただけるように常に真摯に向き合っております。
建物の塗装・塗り替えなどでお困りごとありましたら、ぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

富士村塗装
〒592-0003 大阪府高石市東羽衣6丁目20-22 エンデバー高石202
TEL/FAX:0722-42-4206


関連記事

大阪市T様工場着工

大阪市T様工場着工

大阪市T様邸の外壁塗装後、ご好評を頂きお隣の工場も屋根、外壁、ベランダ防水の塗装ご依頼を頂きました! …

外壁塗装のご依頼前の不安解消!

外壁塗装のご依頼前の不安解消!

はじめまして!富士村塗装です。弊社では和泉市・高石市を中心に塗り替えや外壁塗装を請け負っております。 …

大阪市 T様邸塗装工事着工

大阪市 T様邸塗装工事着工

ホームページからご依頼いただきました! 完成が楽しみです …

お問い合わせ 採用情報