投稿日:2020年6月18日

賢くコストダウン!屋根と外壁を一緒に塗り替えるといいわけ

こんにちは!大阪府高石市を拠点にリフォーム・改修工事・補修工事にともなう塗装工事、塗り替え工事、防水工事を承っております富士村塗装です。
毎日、太陽の紫外線を浴びつつ雨や風にさらされ、建物の中で最もダメージを受けやすい屋根。
簡単に見ることができないため、気づいたときには被害が発生しているというパターンも多いようです。
外壁や屋根をメンテナンスしなければ、建物の老朽化を進めてしまいます。
今回は、屋根と外壁を一緒にメンテナンスするといい理由についてご紹介いたします。

作業が1度で済む


外壁塗装工事は、足場の組み立て作業や塗料の飛散を防ぐメッシュシートで建物全体を囲うところからスタートします。
足場によって作業がスムーズにできるようになり、養生によって塗料や洗浄の飛散を防止することができます。
屋根と外壁の塗装を別々のタイミングで依頼すると、足場の仮設工事費用が2回分必要になります。
同時施工によって、施工期間の短縮ができるだけでなく、不要な費用を支払わなくて済むため、結果として別々に塗装を行うよりコストが抑えられます。

同時施工で劣化を防ぐ

メンテナンスを怠ってしまい、気付いた時には雨水などが建物内部に染み込んで、大規模改修工事で想定外の費用がかかるなんてことも。
とくに屋根はプロでなければなかなか点検できない場所です。
だからこそ同時施工で、徹底的に劣化を防ぐことが大切です。
屋根から外壁までトータルでメンテナンスしてはじめて、家の耐久性を守ることができるのです。

塗料を選んで耐用年数を管理

定期的に発生する住まいのメンテナンスを管理するには、現在の建物の建築年数、外壁や屋根の材料と塗料の耐用年数を考慮しなければなりません。
次回も同時施工にするのであれば、屋根と外壁の塗料を選んで耐用年数を管理するといいでしょう。
塗装のプロであれば、最適な塗料と塗装方法を提案してくれるはずです。

富士村塗装へご相談ください!


富士村塗装では、外壁の塗装・塗り替え・防水工事などのご相談やご依頼を随時承っております。
建物の調査・診断や塗装プランのご提案、工事後の点検やアフターフォローまで、全ての工程においてお客様に安心していただける高品質なサービスを追求しています。
ベテランのスタッフとともに技術力を生かした丁寧で確実な施工で、これから先のお住いを長持ちさせるお手伝いをさせてください。
建物の塗装・塗り替えなどをご検討中の皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

富士村塗装
〒592-0003 大阪府高石市東羽衣6丁目20-22 エンデバー高石202
TEL/FAX:0722-42-4206


関連記事

大阪市 T様邸塗装工事着工

大阪市 T様邸塗装工事着工

ホームページからご依頼いただきました! 完成が楽しみです …

大阪市T様邸 工事完了

大阪市T様邸 工事完了

大阪市T様邸工事完了が完了しました! 綺麗に仕上がり大変喜んでいただきました!これからも末長くお付き …

塗装工事のご依頼前の不安解消!

塗装工事のご依頼前の不安解消!

はじめまして!富士村塗装です。弊社では大阪府高石市を中心に外壁塗装や塗り替えなどの塗装工事を行ってお …

お問い合わせ 採用情報